第1回
1951年(昭和26年) 10月12-13日 京都大学 文学部
- 諭吉と鑑三(室田泰一)
- 自律の構造(中村正雄)
- 青少年の不良行為と家庭の問題(柴田善守)
- 個人倫理と社会倫理 その歴史的意義(村上敏治)
- 尊皇論の歴史的意義(坂田吉雄)
第2回
1952年(昭和27年) 10月10-11日
- 京都工芸繊維大学 工芸学部
- 少年審判の意義と実際(柴田善守)
- 明治初期の近代思想 西周の場合(本山幸彦)
- 山村における前近代的意識の実態について(中野芳彦)
- 幸福の原理(小村雷教)
- カントの道徳法則についての一考察(鷹阪龍夫)
- 悲劇喜劇の社会性(相馬隆治)
- 真と善と美(保田清)
第3回
1953年(昭和28年) 10月2-3日 関西大学 文学研究科
- 生業と家族主義道徳 山村、漁村の比較考察(中野芳彦)
- Deweyの倫理観 impulsionを焦点として(松原定信)
- 論理経験主義の道徳論に就て(伏見文雄)
第4回
1954年(昭和29年)10月1-2日 龍谷大学
- 中学校に於ける道徳教育の一考察(目近利和)
- 意志について(山本宏)
- 意志の自由について(井上雅夫)
- 日本ロマンチシズムの精神史的考察(上町隆幸)
- 宗教(としての仏教)と道徳との関係について(伊藤恵)
第5回
1955年(昭和30年) 10月7-8日 京都学芸大学 紫野会館
- 高校社会科改訂と倫理(堀田輝明)
- 性教育(純潔教育)のあり方についての考察(木村為平)
- 教育課程における愛国心(松本泰蔵)
- 伊藤仁斎の愛の性格(牛尾春夫)
- 道徳の本質と習俗の機能について(湯浅南海男)
第6回
1956年(昭和31年)10月5-6日 同志社大学 寧静館
- ミル功利説に於ける自利(七瀬通夫)
- 人君における社会的なものの限界について(豊田全)
- 明治20年代に於ける国家主義(坂田吉雄)
- シンポジウム「行動記録における評価基準 その倫理学的考察」
第7回
1957年(昭和32年)10月5日立命館大学 情心館
- 貝原益軒の研究(森下利明)
- 英米倫理学に於けるカント研究(加藤謙爾)
- 墨子兼愛説に関する一つの解釈(保田清)
第8回
1958年(昭和33年)9月13日甲南大学
- 習慣についてのパスカルの説(八塚ヤス子)
- 経済倫理構造への方途(七滝通夫)
第9回
1959年(昭和34年)10月2-3日 奈良学芸大学
- 道徳教育の見学 椿井小学校・若草中学
- 情緒の現象学的考察について(深谷昭三)
- 自己疎外の論理(相馬隆三)
- 平常性と正常性 倫理性の限界の問題をめぐって(樋元和一)
- 日本人の幸福追求の歴史的研究、明治以後」(吉村一夫)
- ヤスパースの精神病理学と実存哲学の関係について(大友久由)
- 実践倫理の立場からの人間究極目的に関する一考察(井上雅夫)
第10回
1960年(昭和35年)12月3日同志社大学 啓眞館
- カントに於ける善悪の関係について(寺崎峻輔)
- 感情と倫理(肥後政平)
- デューウィに於ける人間性(野田欣孝)
- 徂徠学と西周(村上敏治)
- 信ずるということと実践倫理(井上雅夫)
第11回
1961年(昭和36年)11月18-19日京都学芸大学
- 現代功利主義と正善の問題(佐伯敏夫)
- 倫理に於ける理想性(肥後政平)
- ロックの「市民政府論」における自然主義の意味の解明(佐々木敏二)
- 荀子にみられる後王の論(保田清)
- 渋沢青淵の倫理思潮に就いて(七滝通夫)
- T.H.Greenの倫理思想の我が国における展開過程(新谷賢太郎)
- 和辻倫理学の根本倫理について(片山正直)
第12回
1962年(昭和37年) 10月17-18日大阪女子大学
- ヘーゲルの弁証法について(田中芳美)
- カントは所有権の正当性の根拠をどこに求めたか(豊田全)
- 親鸞の倫理思想について(大友和由)
- 善と幸福 アリストテレスを中心にして(深谷昭三)
- 倫理学の基礎的問題(保田清)
- アダム・スミスの倫理思想の一考察(木村裕)
- 原語との連関における自我の種種相(田中熙)
第13回
1963年(昭和38年)11月8-9日奈良学芸大学
- ジョン・ロックの自然法思想(佐々木敏二)
- 人間像の考察に関する一つの考察(芝烝)
- 高校倫社教科書の検討と倫社指導上の問題(船田民雄)
- 高校に於ける「倫理社会」の新設とその問題点 主として制度上から見て(堀田輝明)
- 倫理的実践の指導原理の究明(渡辺裕)
- 価値と自由(小熊勢記)
- 間柄と生産関係 和辻人間学とマルクス人間学(豊田全)
- 愛についての一考察(井上雅夫)
第14回
1964年(昭和39年)11月13-14日 京都学芸大学
カントのDing an sichについての一考察(船田民雄)
カントの市民社会(深谷昭三)
幼児のしつけをめぐる母親の道徳的意識の考察(野口晴吾)
高校倫社の問題点 倫理思想史の扱い方について(大沼栄穂)
高校倫社の問題点(鶴田孝)
第15回
1965年(昭和40年) 11月19-20日甲南大学
- ヒュームの道徳論(福島正彦)
- 内なる権威と外なる権威 人間尊重を軸とするりん者教育の反省(大沼栄穂)
- 日本人のバックボーン(野口晴吾)
- 憲法17条の社会史的一考察(豊田全)
- ティーリッヒに於ける愛の存在論的考察(小村雷教)
- ドイツの土産話(佐藤明雄)
第16回
1966年(昭和41年)11月18-19日大阪大学 文学部
- 規則の功利主義(小熊勢記)
- 評価の原理(佐伯敬夫)
- スピノザに於けるconatusの意義について(河井徳治)
- キリスト教と実存哲学 G・マルセルとK・ヤスパース(後藤平9
- ヘーゲル青年期の思想(田中芳美)
- 東南アジア調査報告(池田長三郎)
第17回
1967年(昭和42年)6月9-10日津山工業高等専門学校
- 人間存在と自由(戸田省二郎)
- カント倫理における「実質」についての一考察(川島秀一)
- 論理の倫理化 カント尊敬感情の意味(岡昌宏)
- ヘーゲル現象学における自己意識の発展について(鶴田誠)
- 法と道徳(相馬隆治)
- 人間生活の可能性根拠としての道徳的要求について(豊田全)
- 公開講演会 慣習と倫理(保田清)
第18回
1967年(昭和42年) 10月27-28日 京都女子大学 文学部
- カントにおける自由について その生涯とそのものから(芝烝)
- 科学哲学と特殊哲学(岡昌宏)
- 茶道とは何か 日本精神史研究(杉本新平)
- 宗教的習俗からみた庶民の道徳意識の考察 奈良県下の実態調査より(野口晴吾)
- 公開講演会 死について(片山正直)
第19回
1968(昭和43)5月24-25日 姫路工業大学
- 公開講演会 封建道徳と近代道徳(坂田吉雄)
- 神秘主義の現代的意義(大沼栄穂)
- ハイデッガーの存在論と神の問題(定金博)
- 理性的利己主義者としてのバトラーの道徳理論(佐伯敬夫)
- ヘーゲルの「キリスト教の実定性」(田中芳美)
- ヘーゲル「現象学・自己疎外的精神・教養の章」についての一研究(鶴田孝)
- シンポジウム 日本近代の思想家と文学者の人生観
第20回
1968年(昭和43年) 10月25-26日 同志社大学 大学会館
- ヘーゲル「ドイツ憲法論」の批判的研究(山崎種三)
- ヘーゲル哲学における労働について(鶴田孝)
- 「幸福への権利」と「幸福への義務」について(田中熙)
- シンポジウム 現代倫理学の問題としての「善」をめぐって–Intuitionism(芝烝)、Emotivism(山内友三郎)Prescriptivism(田中芳美)
- ジョン・デューイにおける「宗教的なもの」の概念(谷口忠顕)
- 「大衆社会」における価値基準について(森口美都男)
第21回
1969年(昭和44年) 5月30-31日 広島商科大学
- 「対話の精神」について(大沼栄穂)
- 感情問題の方向(相馬隆治)
- Nowell-SmithのEthics 形容詞の倫理(田中芳美)
- H・マルクーゼに於ける「エロスと文明」(鶴田孝)
- 人間の表現としての服装(豊田全)
- 公開講演会 教育愛(片山正直)
第22回
1969年(昭和44年) 9月20日 甲南大学
- 「認識」の外部(京屋治)
- カントの自由論(若松謙)
- ヤスパースの世界史観(寺崎峻輔)
- ジョン・デューイの教育哲学(谷口忠顕)
- ヘーゲル「ドイツ憲法論」の一考察(鶴田孝)
- 国際哲学会海外出張報告(中村正雄)
第23回
1970年 (昭和45年) 10月23-24日 大阪府立大学
- いわゆる魂の三部分説について(松原定信)
- 能力に応ずる教育と前面発達(堂北博)
- 古代日本人の価値意識の根(芝烝)
- ラッセルの宗教と科学(田中芳美)
- ヘーゲルにおける宗教と国家(鶴田孝)
- 祈りについて(杉瀬裕)
- シンポジウム 世代論(堀田静月、相馬隆治)